冬休み!キッズ・アナウンス講座は、NHKカルチャー松山教室

講座・研修


発表も音読も楽しくなる!
「キッズ・アナウンス講座」
冬休みスペシャル!は、
NHKカルチャー松山教室」で行います。
発表が苦手…
声が出ない…
大丈夫!アナウンサーと一緒に練習して自信をつけよう!
子どもの時に基本にふれて、
「小さな成功体験」(発表など)を積み重ねること」は、
人前で自信を持って話す力につながります。
その小さな成功体験の積み重ねは、
大人になると、ビジネスの上でのプレゼン力や営業力、交渉力、
人間関係を円滑にするコミュニケーション力へと発展していきます。
キッズ・アナウンス講座では、発声発音の基本を実践し、
実際にニュース原稿を読んでアナウンサー体験をします。

自分の声と言葉で伝えることは、コミュニケーションの大切な柱です。
冬休み中に発声発音を練習して
新しい年に自信をつけよう!
 

舌の運動、口を大きく開けること、しゃべることをイメージすることなど、こどもたちは、それぞれ学ぶことができました。
お休みが家族と合わないので今日は、私も主人も姉も一緒に声を出して同じ時間を過ごすことができてよかったです。
また、次に参加する機会があればステップアップできるように、自信を持って発言できるようになればいいなと思います。ありがとうございました✨
 

はじめて参加させて頂きましたが、親子で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
後ろから息子の様子を見ていましたが、
口を大きく開けての発声練習、原稿読みの本番、
楽しめている感じが伝わってきました。
息子も楽しかった!と言っていました。
それに、プロの方の美しい声を生で聞けて贅沢なひとときでもありました。
また機会があれば参加したいと思います。

 
【日時】
2018年12月26日(水)10:30〜12:00 (1~2年生)
2018年12月26日(水)13:30〜15:00 (3~6年生)
✴対象学年じゃないクラスへの参加もOKです。
兄弟での参加なども、日程の都合の良い方でご参加ください。
【場所】
愛媛県松山市二番町3-6-5
明治安田生命松山二番町ビル5F
NHK文化センター松山教室
https://www.nhk-cul.co.jp/school/matsuyama/
【参加費】
2,808-
(受講料とは別に教材費1,080円が必要です。お持ちの方は持参OKです。)
「こどものためのアナウンスブック─発声のきほん」を使用します。

【講師】こどもアナウンス発声協会講師(発声先生)
福井一恵(元NHK松山放送局キャスター)
【申し込み】
089-921-1151(NHK文化センター松山教室)
【同意事項】
・教室中に、写真・動画等の撮影を行う場合がございます。 撮影した写真、動画等は、ホームページやSNS等に使用させていただく場合がございます。
キッズ・アナウンス・プロジェクト
アナウンスハウス松山ワーキンググループ

関連記事