「初回でみんなやめてしまった話し方講座」のその後

講座・研修


「初回でみんなやめてしまった話し方講座のこと」をnoteに書いたら、
笑ってくれたり、わかるーと共感してくれたり、学びのことを語ってくれたり、
思った以上の反応をいただきました。

お金をいただいて講座をするからには、
できる限りのことをお伝えしなければ!と気負いすぎた結果でもあります。
みんなやめてしまった話し方講座は、その後、
受講生の人生を変えた話し方講座になり、
私の人生も新しい方向に変えていきました。
今は、カルチャスクールでは話し方講座は行なっていません。
「話し方」「伝え方」「表現」は、
その人の人生を変えると、実感したからです。
人生を変えてしまうからには、ノウハウだけの講座をするわけにはいきません。
より一人一人にしっかり向き合いたい。
その人の目の前にある課題を解決しながら、
その人の中にある宝探しをしたい。
その想いは、セミナールームを開くことにつながりました。
セミナールームは来てくれる方の「宝探しの場所」であり、
私にとっての発見の場所でもあります。
そして、そういうエピソードや私の本音を書きやすい場所がnoteです。
noteのミッションは、「誰もが創作をはじめ、続けられるようにする」なのだそうです。
思いのままに文章を書いて、公開できる場所としてとても居心地の良い場所です。
私が今どんな仕事をしているのか、これまでどんな仕事をしてきたのか、noteに書いてみました。公式HPとは違って、気負いのない形で綴っています。

何か感じることがあれば、どうぞお声掛けください。
そして、セミナールームにあなたの宝物を探しに来てくださいね。
年内の予約可能日時(12/13 11時現在)
20日(木)13:30~16:00
22日(土)15:00~16:00
年明けは、10日(木)以降でしたら空きありです。
https://soratobu.net/contact/

関連記事