春休み!キッズ・アナウンス講座

講座・研修

春休み!
「キッズ・アナウンス講座」講座の予定が決まりました。


プロの声の出し方、読み方を学ぶ→発表や音読が楽しくなる→わかりやすく伝える技術が伸びる

今の大人たちが学校教育で学ばなかった
「自分の声で伝える」「わかりやすく伝える」
という技術が、
これからの子どもたちに求められています。

2020年から全面実施される新しい学習指導要領では、
主な改善事項の「言語能力の確実な育成」の項目で
「情報を正確に理解し適切に表現する力の育成」があげられています。

「わかりやすく伝える」という技術。

日本語には「わかりやすく伝える」ための『技術・方法』があります。

ただ、これまで「日本語の音声表現」を専門的に学ぶ機会は
ほとんどありませんでした。
日本では現在、アナウンサーなどごく一部のプロにしか学んできていません。

「日本語の音声表現の技術・方法」を学ぶと、
伝える力が格段に上がります。

アナウンスハウス松山では、
「声のプロ」が学んだ「わかりやすく伝える」という技術を
子どもたちに広めていく活動に参加しています。

それが「こどもアナウンス発声協会」の活動です。

「子どもの時に基本を学んだこと」

「小さな成功体験があったこと」

人前で話す「ちいさな成功体験」の積み重ねは、
大人になって人前で自信を持って話す力にもなり、
自己肯定感にもつながると考えています。

プロの声の出し方、読み方を学ぶ

発表や音読が楽しくなる

わかりやすく伝える技術が伸びる


キッズ・アナウンス講座では、
みんなで発声・発音練習をしたあとに、
ひとりひとり、ニュースキャスターになって原稿を読む体験をします。

あの時ニュース読めたから…!
と学校でも堂々と発表できたり、
音読でも表現を工夫できるようになったり。

「わかりやすく伝える」技術につながる
ちいさな成功体験を少しずつ積み重ねてみませんか?

呼吸・滑舌・鼻濁音・無声化・アクセント等、
日本語を「わかりやすく伝える技術」は限りがありません。

キッズ・アナウンス講座でお伝えできるのは、
ほんのわずかですが、
「自信を持って多くの人に自分の声で想いを伝えて欲しい」
「自分の想いを伝えるために、まずは声を鍛える」
「自分の声を好きになる」

自信を持って「自分の声で伝える」力を育むための
お手伝いをしたいと思っています。

ぜひ、ご参加くださいね。

発表や音読がたのしくなる!「キッズ・アナウンス講座」
ご好評につき、午前の部、午後の部と2回開催します。

新しい学年になる前に
アナウンサーと一緒に発声発音を練習して
自信をつけよう!

【日時】
2019年4月4日(木)
①午前の部10:30〜12:00
②午後の部13:30〜15:00

【場所】
アナウンスハウス松山 セミナールーム
(松山市三番町5-7-13 original box 2B)

【参加費】
2,500円(+テキスト代1,080円)
「こどものためのアナウンスブック─発声のきほん」を使用します。
(お持ちの方はご持参ください。)

【対象年齢】
・小学校 新1年生〜新6年生

【講師】こどもアナウンス発声協会 講師
福井一恵(元NHK松山) 高橋真実子(FM愛媛)

【申し込み】

午前の部
https://www.kokuchpro.com/event/a017ab19643a41d090cb6b060d98c2de/579686/

午後の部
https://www.kokuchpro.com/event/a017ab19643a41d090cb6b060d98c2de/579692/

【同意事項】
・教室中に、写真・動画等の撮影を行う場合がございます。
撮影した写真、動画等は、ホームページやSNS等に使用させていただく場合がございます。

【主催】
キッズ・アナウンス・プロジェクト
アナウンスハウス松山



関連記事