自分が話したことを人に整理してもらうスッキリ感!

レッスン・コンサル

セミナールームオープンの日、
週刊 愛媛経済レポートのTさんがセミナールームに来てくださり、
あらためて、セミナールームをどう活用していくのかを記事にまとめてくださいました。
的確にまとまめられた記事を読んで、
私も「そうそう!」と思考がクリアになります。
自分で話したことでも、
誰かに受け止めてもらって、
まとめてもらって、
それがしっくりくると本当に嬉しいし、気持ちがいい。
私は普段、考えていることを人に話してもらって
その思考を整理したりまとめたりする立場。
それでも、自分で自分の思考を整理するのは限界があります。
一人で悶々とするよりも、
プロに聞いてもらって、まとめてもらうスッキリ感は格別です。


____
(週刊 愛媛経済レポート 2018年9月24日号より)

松山市内にセミナールーム開設

コミュニケーション研修に活用

アナウンスハウス松山
 アナウンスハウ ス松山(松山市、 福井一恵代表)は、 松山市中心部に事務所を兼ねたセミ ナールームを開設した。企業向け・ 個人向けのコミュ ニケーション研修事業に活用する。
福井代表はフリーアナウンサーとして活動する傍ら、司会や講演、企業向けコミュニケションーション研修も行っている。昨年、 個人事務所「アナウンスハウス松山」を設立。セミナールーム開設 にあたり、このほど合同会社として法人化した。
 セミナールームの場所は松山市三番町5-7-13のマンション2階。最大20人までのグループ研修が行える。間仕切りを設け、 1対 1のレッスンにも対応する。
同社が行う「きき脳会話術」研修は、人それぞれ脳の使い方に違いがあり、それがコミュニケーションに影響を及ぼすという理論に基づく。自分と相手の脳の使い方 の特性を知ることでコミュニケー ションの改善を図る。
 同社はセミナールーム開設により、企業に訪問して行う集合研修と併用することで効果を高められ ると期待。「職場の人間関係や個人的な事情など、他の人の前では話しにくい問題についても聞かせてもらえれば、より的確な解決策を提示することができる」(福井代表)としている。
 個別相談・レッスンの料金は 回60分で1万円。完全予約制。
 セミナールームは法人向けの無料デモンストレーション研修にも活用。開催予定はHPで随時発信する。また「最近増えている受験・ 就職の面接対策のニーズにも応えていく」(同)としている。

関連記事