冬休み!キッズアナウンス講座は NHK文化センター松山教室で行うことになりました!

講座・研修

発表や音読がたのしくなる!
「キッズ・アナウンス講座」
去年の冬休みスペシャル!は満席でしたので、
今年は、少し会場が広くなって
NHK文化センター松山教室で行うことになりました!
これまでのレビューをご紹介
 

今日は、お世話になりました。舌の運動、口を大きく開けること、しゃべることをイメージすることなど、こどもたちは、それぞれ学ぶことができました。
お休みが家族と合わないので今日は、私も主人も姉も一緒に声を出して同じ時間を過ごすことができてよかったです。
また、次に参加する機会があればステップアップできるように、自信を持って発言できるようになればいいなと思います。
ありがとうございました✨

今日は大変お世話になりました。
はじめて参加させて頂きましたが、親子で楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
後ろから息子の様子を見ていましたが、口を大きく開けての発生練習、原稿読みの本番、楽しめている感じが伝わってきました。
息子も楽しかった!と言っていました。
それに、プロの方の美しい声を生で聞けて贅沢なひとときでもありました。
また機会があれば参加したいと思います。

 

あっという間の一時間半でした、最初は恥ずかしそうにしていた娘も、すぐに先生方のペースに乗せられ、途中からはニコニコ笑顔で楽しんでいました。文章内容を想像し、そのイメージをもって読み上げることって大事ですね。(私自身、仕事、家事、育児に追われ、感情を表現することを忘れていた自分に気づきました。)今後は、顔の筋肉をしっかりと使って、一つ一つの言葉を気持ちを込めて発していこうと思います!親子共々、大変勉強になりました。

 

親子でアナウンス体験させていただき、ありがとうございました。こどもたちは、前回よりも緊張がとけ、上手に読めるようになって驚きました。思春期に入り、「恥ずかしい」「嫌だ」と思うことが多々ありますが、お友達と参加することによって「やってみようかな」のやる気を見せて、楽しむことできました。私は、原稿を読む時に気を付けることやイントネーションを意識していたら原稿に集中できず、噛んでしまい、久しぶりに緊張しました。「プロアナウンサーは、本当にすごいね!!」と改めてこどもたちと話をしました。前回から毎日続けることが、できていませんが舌の運動や口の開け方を意識しながら取り組んでみます

今年の締めくくり。
一緒に発声発音を練習して
自信をつけよう!
【日時】
2018年12月26日(水)10:30〜12:00/ 13:30〜15:00
【場所】
NHK文化センター松山教室
(受講料とは別に教材費1,080円が必要です。お持ちの方は持参OKです。)
「こどものためのアナウンスブック─発声のきほん」を使用します。

【対象年齢】
・小学校 1年生〜6年生
【講師】こどもアナウンス発声協会 講師
福井一恵(元NHK松山キャスター)
【申し込み】089-921-1151(NHK文化センター松山教室)

関連記事