今月の絵本セラピー®その1

だれでも参加できる形での絵本セラピー®の自主企画講座。

今月1回目のテーマは「わたしの価値観」でした。

参加した皆さんがそれぞれシェアしてくれたことに感動したり、感心したり、

そうかぁ〜と発見があったり。

みんなの話に本当に聞き入ってしまいました。

 

で、写真撮るの忘れました…。

 

5冊の絵本を紹介した中で、

涙しながら話がすごくふくらんだのが

くすのきしげのり作「メロディ〜だいすきなわたしのピアノ〜」

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

メロディ~だいすきなわたしのピアノ~

 

この私も絵本は読みきかせしながらも涙をこらえるのが大変なのです。

その上、読み終えた後にシェアしてくれた話にも涙…。

講座中にシェアしてくれた話は公表できませんが、

今、一緒に過ごしているモノについて、

親から受け継いだモノについて、

子供が受け渡されたモノについて、

そして、その「モノ」の気持ちについて、

個人個人の大切な思いをシェアしていただきました。

 

そして、読み合いっこのために持ってきていただいた絵本を紹介しあいっこ。

子供の頃買ってもらった時の袋に入れてずっと大切にしている絵本や

いつも読み聞かせで泣いてしまうという絵本、

大人になって出会って大好きになった絵本、

子供と一緒に今楽しんでいる絵本、

どれもたくさんの思いがつまっていました。

 

参加してくれた方からは

「大人になってからこれまで絵本のことはなんとなく封印していたけど、封印しないで良いと思いました。」

「子供の頃はあまり思わなかったけど大人になってから絵本ってすごいと思っていました。」

「大人の絵本の会をやっているんですけど、それって間違ってなかった!まさしくこれですね!」

というような言葉を聞かせてくれました。

ううう…ありがたい。

 

次回は20日(火)です。

お気軽にどうぞ♪

次回は講座中に忘れずに写真撮ろう…。

 

読み合いっこで楽しむ〜大人のための絵本セラピー®

にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本

これからの予定

デモンストレーション研修&説明会(無料)

【日時】
9月20日(木)①10:30〜12:00  ②13:30〜15:00
9月21日(金)①10:30〜12:00  ②13:30〜15:00
上記へのご出席が難しい場合、ご都合の良い日をいくつかお知らせください。

【場所】
アナウンスハウス松山 セミナールーム
松山市三番町5-7-13 original box 2B)

または、上記の日程以外で御社にお伺いいたします。
(高速道路利用や飛行機利用を伴う遠方にお伺いする場合は実費交通費のみご負担ください)

【申し込み】
お問い合わせフォームからご連絡ください。

★読み合いっこで楽しむ「大人のための絵本セラピー®︎」
(NHK文化センター)

毎月第1・第3月曜日 10:30〜12:00
NHK文化センター松山教室 

★録音して楽しむ「朗読講座」(NHK文化センター)

毎月第2金曜日 10:30〜12:00
NHK文化センター松山教室 

 

Related Entry

NO IMAGE

おむつ交換台のこと追記

代参犬に出会う〜NHK文化センター朗読講座

苦手に向き合ってみた話。〜パーソナルカラー&骨格診断を受けま...

NO IMAGE

チューリッヒの市内交通〜その1「路面電車なの?バスなの?」

「おめでとう」「ありがとう」がたくさん

NO IMAGE

バッグ類の整理