キッズ・アナウンス講座 冬休みスペシャル 修了!

【キッズ・アナウンス講座 冬休みスペシャル】を開講しました。

「あいうえお体操」

「五十音の発音練習」

「イメージして声を出す練習」

などを通して発声練習をしたり、

参加してくれたお父さんに協力していただいて(すみません。😅)

腹式呼吸を確認!

(お腹の上に本を乗せるとわかりやすいね♪)

突然のお願いにも関わらず、ありがとうございました!

「自分の声と言葉で伝えること」

人に自分の考えや気持ちを伝えること、
わかったこと、知っていることを伝えること、

それは、
だれもが日々あたりまえにやっていること、
コミュニケーションの基本。

でも、そのことが
仕事に関係してきたり、
人間関係の悩みにつながったり、
人前に出ることへの苦手意識につながったりして、
大人になってからのコンプレックスや悩みに関係してくることもチラホラ。

もちろん、大人になってから
改善したり、克服したりもできるのだけれど、
子どもの時の体験がその後に影響することは大きいだろうなと思っています。

「子どもの時に基本を学んだこと。」
「小さな成功体験があったこと。」
は、人生を変えるほどの影響があるんじゃないかなとも考えています。

人前で話す「ちいさな体験」の積み重ねは、
大人になって人前で自信を持って話す力にもなり、
自己肯定感の高まりもなるのではないかなと考えています。

キッズ・アナウンス の講座は
こどもアナウンス発声協会」の指導者としての活動です。

現在、愛媛県内では2名。
私(福井一恵)と高橋真実子さん。
今後、「キッズ・アナウンス講座」を継続的にやっていきたいと
「キッズ・アナウンス・プロジェクト」として活動することにしました。
FBページはこちら。(イイネ!をお願いします。)

いっしょに活動してくれる指導者、スタッフを募集します。
指導者は、放送局でのアナウンサー・キャスター体験者なら誰でも。
ブランクが長くてもOK。(指導者講習あり。)
スタッフは、当日の受付や会場準備、日常の事務的なこと、などをお手伝いできる方。(いずれも有償ボランティア)

「キッズ・アナウンス講座」は、次回は春休み。
3月30日(金)10:00~11:30 松山市民会館 練習室1 を予定しています。

 

また、「大人のためにもやってほしい」との声をうけて、

大人のための「キッズ・アナウンス講座」体験版 も開きます。
2月24日(土)10:00~11:30 松山市民会館 リハーサル室

是非、ご参加ください♪

 

FBで公開記事で感想を投稿してくださった方々の記事をご紹介します。
キッズアナウンス教室に参加♡

キッズアナウンス講座♪ 初めて参加

指導者仲間の高橋真実子さんのFB記事【ちいさな成功体験を積み重ねる。】

 

Related Entry

大人のための「キッズ・アナウンス教室」体験講座

アナウンサーとしての新人研修を思い出してみる。

キッズ・アナウンス・プロジェクトに参加しませんか?

冬休みスペシャル!キッズアナウンス講座【1/6】

キッズ・アナウンス講座【春休みスペシャル!】

アナウンサー同士の会話力